お暇なときにでもお読みください。

お暇なときにでもお読みください。

「入金完了致しました。お暇な時で結構ですのでご確認ください」という文章は失礼ですか?

Hippopotamus - Hippopotamus amphibius ( 30 years)

「お暇」というのが失礼かと思ったのですが、直後の文章で「お時間」という言葉を使ってしまったので、
「お時間」ばかりだと変かと思い「お暇」にしてしまいましたが、激しく後悔しています。確かに言葉に神経質な方ですと、
「お暇」や「結構」に、敏感に反応するのかもしれませんね。
私の場合は
「ご都合の宜しい時にでも・・・」としています。

ですから、今の時代変な言葉使っているでしょ。
「お手すきでしたら・・・」
こんなこと、5年前までは言いませんでしたね。
私は「時間あったら」と言ってます。
また、「~~のついでに、○○してくれる」、これは絶対に言わないようにしています。頼み事をしてもらうのですから、「ついで」ではなく、反対に手間を掛けるのですから。

相手からの返信や回答が必要な場合は、「ご返信をお待ちしています」とはっきりと相手に伝えることが重要。返信が必要であることが相手にも分かります。

依頼やお願い事で相手からの承諾を得たい時は、「良い返事を待っています」という期待を込めた一文にしてもよいでしょう。

逆に、相手に遠慮して「お手すきの時に」「お暇なときに」と返信を求めるメールを見かけますが、後回しにされ、やがて返信することを忘れさられる確率も高くなるので注意しましょう。

It would be fine when you have time , so please do.